日本の文化-五節句

日本料理に深い関わりのある 『五節句』ご存じですか⁉️ 今日はその中のひとつ『七夕』です。 後醍醐天皇の時代、宮中における七夕の儀式🎋で素麺の原型といわれる『索餅(さくべい)』…

2020年7月7日
続きを読む

日本の文化-和柄

『和柄』 着物などにも多く見られる和柄。器にもたくさん和柄があります。ちひろにも色々あるので 第一弾、載せておきます! ①【七宝】しっぽう いくつもの円の円周を4分の1ずつ重ねて上下左右に連続させている模様。四方どちらへ…

2020年7月6日
続きを読む

魚の小話-穴子

今日は‼️ …7月5日。『穴子の日』だそうです😅 いつも穴子より、鰻が目立ってるイメージがありますが…穴子は淡白で栄養価の高い食材です!ビタミンAが多く、目の働きを良くしてくれ…

2020年7月5日
続きを読む

日本の文化-蛤

『蛤』 はまぐり🐚 雛祭りの時期や婚礼の料理には蛤をよく使います。その意味とは…🧐 蛤の殻は同じ貝のものでないと、両方が綺麗に揃わない事から『夫婦円満』『夫婦和合』の意味合いを込めて使われ…

2020年7月4日
続きを読む

魚の小話-マグロ

🐟【マグロ】🐟 マグロという魚は口を開けて常に回遊(泳いで)います。これは、口から酸素を取り込むためです。なので 泳ぐのを辞めてしまうと死んでしまうのです。 種類も ・本マグロ(クロマグロ…

2020年7月3日
続きを読む

お酒の小話 (料理長より)

【お酒🍶の小話】 利き酒師の試験に向けて勉強してる中で お店でも何気に役に立ちそうな知識があったので今日は二つだけですが紹介します。 ①日本酒の提供温度と名称 『冷や』や『冷酒』とは?答えれますか⁇ 冷蔵…

2020年6月26日
続きを読む

和歌山県の特産品-三宝柑

和歌山を代表する柑橘といえばミカン🍊じゃばら等ですが… 他に、もっと由緒ある柑橘があります!! 『三宝柑』です🍊 江戸時代に和歌山で発見され、非常に珍しく徳川家に献上したところ、紀州藩以外…

2020年6月26日
続きを読む

季節を味わう-蓮の葉

【蓮の葉】 これから蓮の葉と花🌸の時期になります。蓮根の葉っぱで 料理の飾りなどに使います。水を綺麗に弾く姿が涼しげで、夏の風情にピッタリです。 また、花も綺麗な色をしていますが、朝方にしか開花せず直ぐに…

2020年6月22日
続きを読む