大寒・立春・立春朝搾り

【大寒・立春・立春朝搾り】🌸 1月20日〜立春まで(今年は2月3日) “大寒”になります。 1年で最も寒い時期と言われ、寒いながらも日差しは柔らかさを増し、春の気配をかすかに感じま…

2021年1月23日
続きを読む

【小正月】

【小正月】 1月15日は小正月です。🎍 正月が年神様を迎える行事なのに対し、小正月は豊作祈願や家庭的な行事が多いのが特徴です。 昔は、松の内(正月を祝う期間)に多忙をきわめた女性をねぎらう休息日でもあった…

2021年1月15日
続きを読む

ご家庭でお食い初め

当店のお食い初め料理をご依頼いただいた お客様からご自宅でのお食事写真を頂きました。 とても素敵なお写真でした。😀 当店では慶弔(お食い初め、祝膳、法事後の食事等) のテイクアウト、配達をしております。 …

2020年10月4日
続きを読む

秋の七草

【秋の七草】🍁 本日は中秋の名月🌕です。 気候も肌寒くなり、本格的に秋が始まりそうです。 そんな中、春の七草はお粥などで有名ですが、秋にも七草があります! 春の七草が無病息災を祈願するのに…

2020年10月2日
続きを読む

魚の小話-太刀魚

【太刀魚】 和歌山県有田地方は有名なミカン🍊の他に太刀魚の漁獲高日本一を誇ります。 紀伊水道沖で獲れた太刀魚をブランド化し"紀州 紀ノ太刀”(きしゅう きのたち)と名付け プレミア和歌山にも認…

2020年9月29日
続きを読む

器-雲錦・雲錦手

🌸【雲錦・雲錦手】🍁 うんきん・うんきんで 尾形乾山の写しなどで 何となく目にした事ある方が多いと思います。 桜と紅葉が両方描いてあるのが一番の特徴で、季節を問わず使える万能タイプです。 …

2020年9月29日
続きを読む

魚の小話-戻り鰹

【戻り鰹】🐟 夏にかけ三陸沖まで北上したカツオが水温の低い親潮にぶつかるとUターンして南下します。 これから秋の時期に獲れるのが戻り鰹です。 春先に獲れる初がつおが脂が少なくサッパリしているのに対し、戻り…

2020年9月29日
続きを読む

秋のお彼岸

【秋のお彼岸】🍁 今日から秋のお彼岸です。お墓参りに行く方も多いと思いますが、お彼岸の食べ物といえば"おはぎ"です。 春のお彼岸では"ぼたもち"と呼ばれます。 この由来は、晩冬〜春先の花の一つに牡丹の花が…

2020年9月19日
続きを読む

魚の小話-天然本クエ

【天然本クエ】 11月にツアーなどでの、クエの問い合わせが少しづつ入ってきてます。 今年はGO TO EATなどを使って、日頃食べられないクエを食してもらう様にお勧めするのも一つの手かと思います。 最近は和歌山の串本地方…

2020年9月15日
続きを読む

魚の小話-秋刀魚

【秋刀魚】 その名の通り秋を代表する魚です。例年 出始めは高値ですが、今年はまだまだ高く使えない状態が残念です😫 秋刀魚は胃がなく、短い腸の中で30分ほどで食べた物を消化、排泄します。秋刀魚の塩焼きで腹ワ…

2020年9月15日
続きを読む