秋のお彼岸

【秋のお彼岸】🍁 今日から秋のお彼岸です。お墓参りに行く方も多いと思いますが、お彼岸の食べ物といえば"おはぎ"です。 春のお彼岸では"ぼたもち"と呼ばれます。 この由来は、晩冬〜春先の花の一つに牡丹の花が…

2020年9月19日
続きを読む

魚の小話-天然本クエ

【天然本クエ】 11月にツアーなどでの、クエの問い合わせが少しづつ入ってきてます。 今年はGO TO EATなどを使って、日頃食べられないクエを食してもらう様にお勧めするのも一つの手かと思います。 最近は和歌山の串本地方…

2020年9月15日
続きを読む

魚の小話-秋刀魚

【秋刀魚】 その名の通り秋を代表する魚です。例年 出始めは高値ですが、今年はまだまだ高く使えない状態が残念です😫 秋刀魚は胃がなく、短い腸の中で30分ほどで食べた物を消化、排泄します。秋刀魚の塩焼きで腹ワ…

2020年9月15日
続きを読む

器の話-竜田川

【竜田川】器の話 紅葉の名所🍁奈良県北西部生駒山地の東側を南流して大和川に注ぐ竜田川(立田川)の風景を模写し、『流水に紅葉の葉を散らしたもの』を描いたもの。 【竜田揚げ】 竜田揚げとは 片栗粉をつけて揚げ…

2020年9月15日
続きを読む

日本料理の器-漆器

【漆器】 今日は漆器や技法のお話です。 漆器も奥深く、種類も豊富ですが今日は お店でもよく使われている様な物を紹介します。 春慶(しゅんけい)…木地を黄色や赤に着色し、透漆を上塗りして木目が見えるように仕上げたもの。 溜…

2020年9月6日
続きを読む

食材の小話-食用菊

【菊】🌼 日本料理では菊にまつわる物が多くあります。これからがシーズンで来月には5節句の一つ『重陽の節句』があります。別名、菊の節句とも呼ばれ、菊酒や栗ご飯、茄子などを食べる習わしがあります&#x1f33…

2020年8月23日
続きを読む

旬の食材-銀杏

【藤九郎銀杏】 とうくろう銀杏☘️ 早くも市場には銀杏が出てきてます。 中でも『藤九郎銀杏』 岐阜県の瑞穂市の井上藤九郎さんという方の家に樹齢300年ほどの原木があったことから名付けられた銀杏…

2020年8月18日
続きを読む

日本の文化-鬼灯

【鬼灯】🚨 読めますか…? ほおずきです! 鮮やかな赤色で、料理でもよく中身を抜いて、器代わりにして夏場に八寸などでよく使われます! しかし、本来の意味があるのも覚えておくべきです! 漢字の通り、灯(あか…

2020年8月14日
続きを読む

旬の野菜-金時草(きんじそう)

【金時草】 きんじそう☘️ 別名…式部草 水前寺菜 金時草は石川県の伝統野菜です! 同じ物でも、愛知県では『式部草』と呼ばれ、熊本では『水前寺菜』と呼ばれます! 茹でると独特のぬめりが出ます。…

2020年8月7日
続きを読む

魚の小話-真魚鰹(マナガツオ)

【マナガツオ】 🐟今の時期が産卵前で美味しく、水揚げが多いです。 見た目が変わってて美味しいの?と思われがちですが…とても美味しい高級魚で料理屋さんでは重宝されます✨ 身や骨が柔らかく、平ら…

2020年8月4日
続きを読む