ご家庭でお食い初め

当店のお食い初め料理をご依頼いただいた お客様からご自宅でのお食事写真を頂きました。 とても素敵なお写真でした。😀 当店では慶弔(お食い初め、祝膳、法事後の食事等) のテイクアウト、配達をしております。 …

2020年10月4日
続きを読む

秋の七草

【秋の七草】🍁 本日は中秋の名月🌕です。 気候も肌寒くなり、本格的に秋が始まりそうです。 そんな中、春の七草はお粥などで有名ですが、秋にも七草があります! 春の七草が無病息災を祈願するのに…

2020年10月2日
続きを読む

魚の小話-太刀魚

【太刀魚】 和歌山県有田地方は有名なミカン🍊の他に太刀魚の漁獲高日本一を誇ります。 紀伊水道沖で獲れた太刀魚をブランド化し"紀州 紀ノ太刀”(きしゅう きのたち)と名付け プレミア和歌山にも認…

2020年9月29日
続きを読む

器-雲錦・雲錦手

🌸【雲錦・雲錦手】🍁 うんきん・うんきんで 尾形乾山の写しなどで 何となく目にした事ある方が多いと思います。 桜と紅葉が両方描いてあるのが一番の特徴で、季節を問わず使える万能タイプです。 …

2020年9月29日
続きを読む

魚の小話-戻り鰹

【戻り鰹】🐟 夏にかけ三陸沖まで北上したカツオが水温の低い親潮にぶつかるとUターンして南下します。 これから秋の時期に獲れるのが戻り鰹です。 春先に獲れる初がつおが脂が少なくサッパリしているのに対し、戻り…

2020年9月29日
続きを読む

秋のお彼岸

【秋のお彼岸】🍁 今日から秋のお彼岸です。お墓参りに行く方も多いと思いますが、お彼岸の食べ物といえば"おはぎ"です。 春のお彼岸では"ぼたもち"と呼ばれます。 この由来は、晩冬〜春先の花の一つに牡丹の花が…

2020年9月19日
続きを読む

魚の小話-天然本クエ

【天然本クエ】 11月にツアーなどでの、クエの問い合わせが少しづつ入ってきてます。 今年はGO TO EATなどを使って、日頃食べられないクエを食してもらう様にお勧めするのも一つの手かと思います。 最近は和歌山の串本地方…

2020年9月15日
続きを読む

魚の小話-秋刀魚

【秋刀魚】 その名の通り秋を代表する魚です。例年 出始めは高値ですが、今年はまだまだ高く使えない状態が残念です😫 秋刀魚は胃がなく、短い腸の中で30分ほどで食べた物を消化、排泄します。秋刀魚の塩焼きで腹ワ…

2020年9月15日
続きを読む

器の話-竜田川

【竜田川】器の話 紅葉の名所🍁奈良県北西部生駒山地の東側を南流して大和川に注ぐ竜田川(立田川)の風景を模写し、『流水に紅葉の葉を散らしたもの』を描いたもの。 【竜田揚げ】 竜田揚げとは 片栗粉をつけて揚げ…

2020年9月15日
続きを読む

日本料理の器-漆器

【漆器】 今日は漆器や技法のお話です。 漆器も奥深く、種類も豊富ですが今日は お店でもよく使われている様な物を紹介します。 春慶(しゅんけい)…木地を黄色や赤に着色し、透漆を上塗りして木目が見えるように仕上げたもの。 溜…

2020年9月6日
続きを読む